日頃からFutaba-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。 今年3月頃にメールサーバーの移行を行わせていただきましたが、 同時に運用していた旧サーバーを近く停止する予定です。 それに伴い、一部のお客様でメール送受信時にエラーが出る場合があります。 現時点では、Outlookで旧サーバー用設定と新サーバー用設定を 同時に行っていただいているお客様でエラーが出る場合があることを確認しています。 具体的には、Outlookの画面左側で、 〇〇〇@bb.futaba.ne.jpと〇〇〇@bb.futaba.ne.jp(1)のように 2つの同じメールアドレスで末尾に(1)が付くものと付かないものがある場合です。 この場合、以下の手順で旧サーバー用の設定を削除することでエラーを回避できます。 尚、手順通りに行えば設定を削除してもメール自体は削除されません。
※この設定手順が適用されるのはサーバー移行時の設定で同じメールアドレスを2つ設定している方です。
この場合Outlookを起動すると左側に
〇〇〇@bb.futaba.ne.jpと〇〇〇@bb.futaba.ne.jp(1)
のように2つの同じメールアドレスで(1)がついているものとついていないものが表示されています。
Outlookを起動し、左上の「ファイル」をクリックします。
「アカウント設定」という四角のボタンをクリックし、直下に出てきた「アカウント設定」をクリックします。
「メール」、「データファイル」等でタブ分けされた画面が表示されますので、「メール」欄の名前のところを確認します。
ここに〇〇〇@bb.futaba.ne.jpと〇〇〇@bb.futaba.ne.jp(1)の2つが表示されていますので、
(1)のついていない「〇〇〇@bb.futaba.ne.jp」の方を1回クリックします。
「〇〇〇@bb.futaba.ne.jp」のところの背景が青くなったのを確認したあと、少し上にある「削除」をクリックします。
警告が出て続行しますか?と聞かれる場合は「はい」をクリックします。
右下の「閉じる」ボタンをクリックして設定終了です。